仕事内容について知る|薬剤師転職マニュアル

薬剤師の仕事はただ薬を渡すだけではありません

ほとんどの人が想像する薬剤師の仕事内容は、医師から指示された薬を、患者様に渡すことではないでしょうか。もちろんその通りですが、勤務先は病院だけでなく、薬局などもあります。ただ渡すだけでなく、飲み方、注意点など1つ1つ教えなければなりません。

薬の知識についてはもちろん、飲みあわせの注意が必要な薬もあり、薬剤師の資格の取得はとても大変です。患者さま、お客さまにどんな質問をされても、しっかり答えなければなりません。患者さまの不安を取り除くことも大切な仕事です。

病院に勤務している薬剤師は、医師から指示された薬に疑問を感じる点があれば、しっかり確認しなければなりません。また、患者さまによってアレルギーを起こすような薬もあります。命を預かっている仕事です。常に緊張感を持って、医師と患者さまの中間に立たなければなりません。

(人気サイト)
豊富な記事!薬剤師転職専門のサイトなら<薬剤師転職オフィス>OFFICIALWEBサイト
http://www.yakuzaishi-office.org/
>> リンク先へ飛ぶ

薬剤師の仕事をいろいろ考えてみた

薬剤師の仕事内容は職場によって違います。病院やクリニックのあるところには必ず、調剤薬局があります。ここでの仕事は三つに分けられています。調剤業務や服薬指導、さらに薬歴管理です。ドラッグストアなら一般用医薬品(OTC薬)の販売や相談業務になります。

さらに製薬会社でも薬剤師が採用されています。実際、製薬会社の場合、職種が幾つも分かれています。次に新薬を作る仕事もあります。病院でも仕事があります。とにかく、医療現場に医師についで必要な職業です。他にも大学、行政で働く薬剤師も存在します。

といっても、行政で働く場合は公務員試験を受けなくてはいけません。とにかく、仕事はいろいろあるわけです。実際、医療関係にもなくてはならない職業です。なので、やりがいを感じることができる仕事であり、収入も高額なので人気が高い職業です。


薬剤師転職マニュアル公式サイト Copyright(C)www.yakuzaishi-manual.org All Rights Reserved.